ホーム > 三遠南信エリア情報 > 

三遠南信口コミてんこもり(新着情報)

 > 浜松市に住む小学生が天竜川について調べリーフレットを作成しました
見せたい!聞かせたい!知らせたい!三遠南信各地のあらゆる話題や画像を随時掲載中

2022年09月07日

浜松市に住む小学生が天竜川について調べリーフレットを作成しました

 

浜松市に住む小学四年生の児童が、今年の夏休みの自由研究で天竜川について調べ、リーフレットを作成しました。

天竜川がもたらした各地域における産業などを紹介するリーフレットとなっています。
SENA事務局にて、リーフレットを配架していますので、ご自由にお持ちください。
また、アンケートへの回答にご協力をお願いいたします。

<作成者の想い>
昨年、1枚の写真から疑問を考え、一番疑問の多かった曳馬川について調べた結果、曳馬川と馬込川が繋がっており、馬込川のスタート地点が浜名用水の天竜川の旧取水口であることに辿り着きました。
今年、社会科の授業で馬込川と関係があった天竜川や秋葉ダムについて触れる機会があり、天竜川と馬込川との関係や天竜川が「暴れ天竜」と言われる理由などを調べたいと思い、自由研究の課題として取り組まれました。
その結果、馬込川は過去には天竜川の本流であったことや水害を引き起こしていたことから「暴れ天竜」と呼ばれていたことに辿り着き、天竜川自体について調べるとともに、天竜川がどのような形で人々の暮らしに影響を与えているのかについても調べ、産業などにおいて大きな影響をもたらしていることが分かりました。
各地域での天竜川による影響は知っていても、他の地域では知られていないのではないかと考え、多くの方に天竜川がどのような形で人々の暮らしに影響を与えているのか、知ってもらいたいという想いで、リーフレットを作成しました。


天竜川リーフレット(表1-4)

天竜川リーフレット(2-3)


同じカテゴリー(三遠南信全般)の記事

Posted by 三遠南信地域連携ビジョン推進会議(SENA) at 17:38│Comments(0)三遠南信全般
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 249人
三遠南信の・新聞・テレビ・ラジオ局各社
お天気(Yahoo 天気)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

削除
浜松市に住む小学生が天竜川について調べリーフレットを作成しました
    コメント(0)